メンズアラフォーのライブログ

バンドライブの参戦記録です。これからライブに行かれる方の参考になればと思い作りました。

初心者にありがちなこと、これは抑えろ!

ライブの持ち物に関しては、他の方が発信しているのでこちらでは


体調管理について書きます


まず、初心者にありがちなこと


風邪をひく・ライブ難聴になる。です



いくら旅費を節約しても


帰ってから、診察と処方箋で


軽く、4000円から5000円は吹き飛びます


年を痛感しますよ




ではまず、風邪対策から


準備はもちろんライブ前から始まってます


私の経験では、とにかく


「水を飲む」につきます


アーティストがライブ中に水を飲むのと同じです


そう、アーティストと一体になることです^o^



ライブでは、ワンドリンク制500円で水を買うのがバカらしいですが


酒やスポーツドリンクではなぜか私は風邪気味になります


それからライブを経験してから、頻繁に水を飲むようになり


体調も良くなったような気がします




次に、ライブ難聴対策です


若い時は、翌朝には耳鳴りが治まったものでしたが


この年になり


「やばい、治らない」^_^;


やってしましました


仕事や私生活にも影響があり、反省しました


アマゾンでライブ用の耳栓を強くお勧めします


っていうか、何でグッツで取り扱わないかが不思議に思いました